モデル・イラストレーター五島夕夏の      ワールドアベニュー留学相談体験レポート
オーストラリア留学 News

皆さんは「地球上で最も幸せな5km」を走った事がありますか?
最近日本でも話題を集めている「世界で最も幸せな5km」をコンセプトに、カラーパウダーやバブルを浴びながら楽しく走るイベントThe Color Runがシドニーでも体験出来るんです!ルールはとても簡単。みんなでお揃いのTシャツを着て、カラーパウダーを浴びながら5kmを走るだけ。もちろん走っても、歩いても、音楽を響かせて踊りながら走っても、何でも大丈夫。とにかく楽しく幸せな5kmになればそれでOK!シドニー・センタニアルパークで開催されたハッピーなイベントをレポートします♪

The Color Runって何?


The Color Run を友達から聞いたりSNSで見たことはあるけど、実際にどんなものか分からないって人もいると思います。まず、Runと聞くとマラソンイベントなのかなと思う人もいるかもしれませんが、基本的にはマラソンではなくほぼお祭りです。もちろん5kmを本気で走る人も居ますが、最初の100mはダッシュして残りは友人とワイワイ話したり、写真を撮りながら1kmごとに設置されているカラーパウダーコーナーを目指して歩いている人がほとんどでした。そして、浴びるパウダーもコーンスターチなので安全。靴や体についたパウダーも水で簡単に落とすことが出来るので安心して参加出来ます!

参加するその前に…必要な物


参加するにあたり、持って行ったほう良いと思ったものをいくつか紹介します!

服装

参加時に貰えるTシャツ(寒い場合は下にヒートテックや薄いパーカーを着ることをお勧めします)、汚れても良いスニーカー、動きやすい服。髪の毛が汚れ防止の為に被り物や面白いウィッグを付けている人もいました。

サングラス

必須。日よけ対策としてはもちろん、何といってもパウダーが目に入るのを防止してくれます。もちろん汚れるので大切なサングラスではなく、パーティーショップなどで買った安くて面白いサングラスをお勧めします♪

小さいバッグやポーチ

一番悩むのが荷物問題。会場ではロッカーは用意されていないので、荷物は自分で管理する必要があります。必要最低限の物($5~20札、携帯、Opal Card、その他)だけ入れて、持ちながら走れる小さなバッグに入れて参加しましょう。バッグも汚れるのでKマートやTarget、Doller King等の安くて小さいバッグがお勧めです。

携帯用ジップロックや防水ケース

せっかくのイベントだから写真も沢山撮りたいですよね。ただ、そのまま携帯を使っていると、パウダーが入って故障してしまうこともあります。ですので、携帯を保護する防水ケース(シュノーケリング等のマリンスポーツで使う物)や小さなジップロックに携帯を入れて使って下さい。防水ケースを買わなくても、ColesやWoolworthで携帯サイズのジップロックが手に入ります。

その他(日焼け止め、パウダーシートやウェットティッシュ)

地球上で最も幸せな5kmがスタート!


上記の持ち物で準備が整ったら、ついに「地球上で最も幸せな5km」がスタート!今回のシドニーでのイベントはまず、スタートへの列に並びながらDJとイベントを盛り上げます。スタートしたら最初にバブルを浴びて、1km地点ではブルーのパウダー、2kmでピンク、3kmでイエロー、4kmでグリーン、ゴールしてカラーバブルを浴びるというコースでした。カラーパウダーコーナーではイベントスタッフがパウダーを持って立っているので、自らどんどんかかりに行きましょう!ただ、口の中に入るとむせるので口は閉じて突入することをお勧めします…。また、コースの途中では給水コーナーや写真ブースがあったり、スタッフがハイタッチを求めて立っていたりするのであっという間に5kmが過ぎてしまいます。

ゴールしてからも楽しみが沢山!


3時間以内に無事に5kmを完走したらゴール地点ではメダル、カラーパウダー、水ボトルとスナックが貰えます。疲れた人はここで帰っても大丈夫ですが、イベントはここで終わりではありません!芝生でスナックを食べて少し休憩したら、ゴール時にもらったカラーパウダーを持ってイベントステージへ向かい、DJと一緒に音楽を聴きながら皆でパウダーを浴びて盛り上がります。一人一人が違った色のパウダーを持っているので、音楽に合わせてカラーパウダーが舞い上がる光景はまさに虹色のカラフルな世界でした。

子供の頃に戻って遊べる1日

大人になるとなかなか思いっきり汚れて遊ぶ経験は無いと思います。The Color Runはまさに、たまには子供の頃の様に何も気にせず思いっきり汚れて楽しみたい!という夢を叶えてくれるイベントです。参加したからには思いっきり汚れて楽しんで下さい。今年、オーストラリアでThe Color Runイベントが開催されるのは、Melbourne(19/11/2017)、Perth(05/11/2017)、Townsville(15/10/2017)です。その他、The Color Movementというカラーイベントも開催されていますのでぜひ参加してみて下さい♪

The Color Run 公式HP
http://thecolorrun.com.au/

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

facebook シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

comments

「海外留学」

のことなら何でもご相談下さい

ワールドアベニューでは、世界各国の海外留学プログラムをご紹介するだけでなく、海外教育機関と協力し、ワールドアベニュー限定プログラムを提供しています。興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。