モデル・イラストレーター五島夕夏の      ワールドアベニュー留学相談体験レポート

【Sydneyの10月は”Good Food Month”】Night Noodle Marketに行ってきました★

Yuki
この記事は私が書きました。

Yuki

一覧はこちら
Yuki
私が書きました。

Yuki

Yuki
この記事は私が書きました。

Yuki

一覧はこちら
オーストラリア留学 News

近年トレンドになりつつある“食べ物にまつわる春の風物詩”を皆さんはご存知でしょうか?日本ではもちろん『お花見』が春の風物詩の代表であり、シドニーでも『Sydney Cherry Blossom Festival』という桜と梅を日本風の庭園で観賞することができるお祭りが毎年開催されています(過去記事:【シドニーで日本の春を満喫!】シドニー桜まつりに行ってきました 参照)。
『花より団子』ということわざがあるように、お花見もいいけど気候も温かくなってきたしお腹が空きやすくなってきてはいませんか?今回はそんな皆さんにとって耳寄りであろう、10月22日まで開催しているSydney Night Noodle Marketについて紹介していきたいと思います。

Night Noodle Marketの概要

キャンベラ、パース、ブリスベン、シドニー、メルボルンのオーストラリアの大都市で2009年から始まった”Good Food Month”という、1年のうちの1ヶ月間上記に挙げた各地で食べ物に関するイベントを開催しようという全国的なイベント。シドニーにおいては毎年10月がGood Food Monthと制定されており、CBD(シティ)内の各所で事前にチケットの購入が必要となる参加が有料のイベントや、Sydney Night Noodle Marketという大きな公園の一角を屋台村として開放し気軽に出入りすることが可能なイベントが約3週間開催されます。

Night Noodle Marketの魅力


CBD中心部のTown Hall駅から徒歩7分程でアクセスが可能なHyde Parkに、シドニー近郊で腕を振る舞うアジア料理の人気店を約40店ほど集めた夕方~夜限定の屋台村がこのNight Noodle Marketです。屋台のイベントとしては極めて珍しいカードでの支払いが可能な点がとても嬉しく、これにより待ち時間が限りなく短縮されるようになりました。屋台によっては現金での支払いも可能なお店、又はカードでのみしか支払いを受け付けないお店もあるので必ず事前に口座の中にお金を十分に入れておきましょう。

シティのどこにいてもアクセスがしやすい場所での開催なので、平日はスーツを着た仕事帰りの人々で毎日遅くまでとても賑わっています。
さて、出店している屋台についてですが、”Noodle Market”という名の如くほとんどの屋台がシティ内・シティ近郊に軒を連ねるアジア系のレストランを母体としており、屋台で調理・販売している食べ物は東南アジアを代表するタイのPad Thai(パッタイ)のようなアジア風焼きそばが多くを占めます。

Singapore Noodle カレー風味が細い麺に良く絡んでいるシンガポールの焼きそば: $14

ほんの数店ではありますが、日本食を屋台で販売しているお店も存在します。人によっては焼きそばが重たく感じてしまったり、東南アジア特有の味付けが苦手という人でも、選択肢はたくさんあるので心配無用!

お腹が膨れるものだけでなく、特に女性には嬉しいジェラートやケーキを屋台で買うことができるのもNight Noodle Marketの魅力☆ もはやNoodle MarketではなくFood Marketに名前を変えた方が良いと思えてきます。


基本的に屋台に出店するお店が毎年大きく変わることはありませんが、その年ごとに人気を呼んだ飲食店はジャンルを問わず、Noodle Marketに屋台として出店する傾向があるようです。今年はなんといっても絶大な人気を誇るジェラートの有名店Messinaの出店がマーケット開催前から話題となっていました。そしてMessinaが掲げる屋台のテーマが日本のゲームシーンにちなんでいるため、Messinaの店頭では決して買うことのできないNoodle Market限定の、おにぎりやカツサンドに見立てたジェラート、材料に抹茶やチーズケーキ、黒ゴマや味噌をふんだんに使ったジェラートを屋台で買うことができます。値段は少々高めですが、その分量もかなり多いので違う味を楽しむためにも数人でシェアして食べることをおすすめします。

黒ゴマ味のジェラートの下には味噌を練り込んだバナナブレッド: $12

おわりに:イベント詳細

テーブルや椅子も数多く設置されているので、屋台といえどもゆっくりと座って食事を楽しむことができます。トイレも混雑を招かない様に数多く完備されているのでついつい長居してしまうかも。屋外のイベントでファシリティが充実していることはとても珍しく、子供連れの家族には特に安心して楽しむことのできるイベントなのではないでしょうか。
また、敷地内にはお酒を販売しているエリアもあり、お酒を飲むことのできるブースにはDJ がいるなどまるで屋外のフェスのような雰囲気を楽しむことも可能です。日本の屋台村の雰囲気とは一味違うシドニーのNight Noodle Marketに皆さんも是非足を運んでみて下さい。

• 期間:2017年10月5日(木)~2017年10月22日(日)
• 場所:Hyde Park – Elizabeth St, Sydney NSW 2000
• 時間:月曜・火曜: 5pm-9pm、水曜・木曜: 5pm-10pm、金曜: 5pm-11pm、土曜: 4pm-10pm、日曜: 4pm-9pm
• 公式ウェブサイト: Sydney Night Noodle Market https://www.goodfoodmonth.com/sydney/night-noodle-markets/

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

facebook シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

comments

「海外留学」

のことなら何でもご相談下さい

ワールドアベニューでは、世界各国の海外留学プログラムをご紹介するだけでなく、海外教育機関と協力し、ワールドアベニュー限定プログラムを提供しています。興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。