モデル・イラストレーター五島夕夏の      ワールドアベニュー留学相談体験レポート

What Do You Mean? 世の中の男性の皆さん、女心分かっていますか?切ない男心を歌った歌詞を例に女心を徹底解説

Kinuyo
この記事は私が書きました。

Kinuyo

一覧はこちら
Kinuyo
私が書きました。

Kinuyo

Kinuyo
この記事は私が書きました。

Kinuyo

一覧はこちら
面白ネタ

What Do You Mean? と言えば?

もちろん、ジャスティン・ビーバーが頭に浮かびますよね。2015年夏にリリースされた大ヒット曲。大ヒット曲なので色々な場所で流れているのを耳にして誰もが口ずさめるのではないでしょうか。どちらかと言えばアップテンポな曲なので、お店やカフェ、クラブなどでノリノリで聴いていましたよね。でもそんなノリノリでこの曲を聴いていた皆さん、ちゃんと「What Do You Mean?」の歌詞の意味をちゃんと理解した上でノッていましたか…?

洋楽聴いている=カッコいい


日本人が陥りがちなポイント、とりあえず「洋楽聴いている=カッコいい」。特に日本人には抜けない風習な気がします…。この「What Do You Mean?」では切ない男心が歌われています。この曲に限らず、意味も理解せずとりあえず洋楽にノリにノッているとイタイ目で見られるかも?意外と洋楽の歌詞を見てみると、「ああ、こうゆうときにこうゆうセリフ言うんだ~」と英語の勉強にもなりますし、イタイ目で見られない為にも、ちょっと昔の曲にはなりますが、女心が分からないという男心を分かりやすく歌った曲だと思うので、今回はこの「What Do You Mean?」を取り上げて、女心を徹底解説しちゃいたいと思います!

女心が分からない男心をストレートに歌った歌詞に注目

とりあえず、「What Do You Mean?」の歌詞を分かりやすく和訳してみました。男性は思わず頷いてしまう、女性は苦笑いしてしまうのではないでしょうか?是非、ご自身の経験と照らし合わせて聴いてみて下さい。

(※1)
What do you mean? Oh,oh
どういう意味なの?
When you nod your head yes
君はいいよって頷きながら
But you wanna say no
本当は嫌って言いたいんだ
What do you mean? Hey-ey
どういう意味なの?
When you don’t want me to move
君は僕に離れて欲しくないくせに
But you tell me to go
僕に帰ってって言うよね
What do you mean?
どういう意味?
Oh,What do you mean?
ねえどういう意味なの?
Said we’re running out of time
僕たちにはもう時間がないって言ったよね
What do you mean?
どういう意味?
Oh,oh,oh, What do you mean?
あぁ、もうどういう意味なんだよ…
Better make up your mind
もっとハッキリしてよ
What do you mean?
意味が分からないよ…

You’re so indecisive of what I’m saying
僕が何を言っても、君は曖昧な態度を取るよね
Trying to catch the beat, make up your heart
君のテンションを上げようとしているんだけど
Don’t know if you’re happy or complaining
君が嬉しいのか、不満なのかも分からないよ
Don’t want for us to end where do I start
僕たちの関係を終わりにしたくないんだ、どこから始めたら良い?

(※2)
First you wanna go to the left and you wanna turn right
最初、君は左に行きたいって言ったのに言ってたのに、右に曲がりたいと言う
Wanna argue all day, make love all night
一日中喧嘩して、一晩中愛し合いたがる
First you up and you’re down and then between
はしゃいでいると思ったら、すぐに落ち込んで、そうかと思えば平常心に戻る
Oh, I really want to know…
あぁ、本当に理解したいんだよ

(※1)繰り返し

You’re overprotective when I’m leaving
僕が離れようとすると、君はやたら心配するよね
Trying to compromise but I can’t win
何とか歩み寄ろうとしているけど、上手く行かないよ
You wanna make a point but you keep preaching
君は言いたい事を主張したいんだろうけど、ずっと文句言っているだけだよね
You had me from the start won’t let this end
初めから僕は君のものだろ?こんなことで関係を終わらせないで

(※2)繰り返し

(※1)繰り返し

When you nod your head yes, but you wanna say no
君はいいよって頷きながら、本当は嫌って言いたいんだ
What do you mean?
どう言う意味なの?
(You’re so confusing baby)
(君には困惑するよ)
Heyyy, when you don’t want me to move,
なぁ、本当は離れて欲しくないのに
But you tell me to go
僕に帰れって言うよね
What do you mean?
どう言う意味?
What do you mean?
分からないよ…
Said we’re running out of time
僕たちには時間がないっていったよね
What do you mean?
どう言う意味なの?
Oh,oh,oh,what do you mean?
あぁ、もう、どう言う意味なんだ?
Better make up your mind
ハッキリしてくれ
What do you mean?
どう言う意味なんだよ…?

ジャスティン・ビーバーだからこそ売れた歌


いかがでしたか?「ん?自分でもこれくらいの歌詞書けちゃうぞ?」と思うくらい自分の気持ちをただただ、綴った歌詞でしたね。ストレス発散なんじゃないか?と思うくらいですね。英語も理解するのにとても簡単な歌詞だったと思います。普通の人が同じ歌詞を書いたところで愚痴にしか聞こえず、もちろん売れません(笑)さすが大スター、ジャスティン・ビーバー。彼だからこそ大ヒットした歌でしょう。ちなみに、ジャスティン・ビーバーは「What Do You Mean?」と同じアルバムに収録されている「Love Yourself」という元カノへの痛烈な皮肉を込めた歌詞が話題の曲で彼女を思いっきりフッています。両曲のモデル女性は同一人物?何を考えているか分からないからフッたの?なんてちょっと考えてしまいました。

歌詞から女心を解説しちゃいます!

ここからが本題、読んでもらった「What Do You Mean?」の一部の歌詞を例に挙げて、今まで聞いてきた周りの女子たちの恋バナを統計に、一般的な女心がいかなるものか徹底解説しちゃいます!
※恋愛観には個人差がございますので、ご了承下さい。男性の皆様は参考にされて下さい。

【歌詞】
What do you mean? Oh,oh(どういう意味なの?)
When you nod your head yes(君はいいよって頷きながら)
But you wanna say no(本当は嫌って言いたいんだ)

【パターン① 確率50%】
・「いいよ」って言わないと、嫌われちゃうし…。(付き合いたて)

【パターン② 確率50%】
・切実にどちらでも良い。
・「いいよ(本心は嫌だ)」って言ってるけど、本心の「嫌」を見破った上で対応して欲しいが為のあえての「いいよ」。

【歌詞】
What do you mean? Hey-ey(どういう意味なの?)
When you don’t want me to move(君は僕に離れて欲しくないくせに)
But you tell me to go(僕に帰ってって言うよね)

【パターン① 確率99%】
・勢いで、すねて、「もう良い!帰って」って口にしちゃったけど、本心では無いよ。「ごめんね」「まだ一緒に居たい」って言われたいから「帰って」って言っちゃったけど…本当は帰らないで一緒に居て欲しい。そこまで理解して離れないで欲しいが為の「帰って」。
・感情に任せて「帰って」って言っちゃったけど、そんな時は黙ってハグして。

【パターン② 確率1%】
・正直に、一人の時間が欲しいから本当に帰って下さい。

【歌詞】
You’re so indecisive of what I’m saying(僕が何を言っても、君は曖昧な態度を取るよね)
Trying to catch the beat, make up your heart. (君のテンションを上げようとしているんだけど)
Don’t know if you’re happy or complaining. (君が嬉しいのか、不満なのかも分からないよ)

【パターン① 確率45%】
・曖昧な態度を取っているのではなく、女子から見たらハッキリ分かる態度を取っているのに、男性が鈍感すぎて気づいていない。明らか喜んでいるのに、不満そうにしているのに、男性が気づいてくれていない。

【パターン② 確率45%】
・男性に最終決断をして欲しい為の、曖昧な態度。最後はあなたが決めて下さい。
・別れたいけど、ハッキリ別れたいって言えないから曖昧にしてるの。それに気づいて別れを切り出して欲しい。

【パターン③ 確率10%】
・ただ単に興味がない為、平常心。曖昧にしているわけではなく、平常心。

【歌詞】
First you wanna go to the left and you wanna turn right(最初、君は左に行きたいって言ったのに言ってたのに、右に曲がりたいと言う)

【パターン① 確率60%】
・元々がそうゆう性格。

【パターン② 確率30%】
・あなた(男性)の態度や行動を見て考えを変えた。
・あなた(男性)は感情に任せて判断しがちだけど、私(女性)は冷静に判断してみた結果、変えたほうが二人の為と思ったから変えた。

【パターン③ 確率10%】
・ワガママ言って困らせたいだけ。

【歌詞】
Wanna argue all day, make love all night(一日中喧嘩して、一晩中愛し合いたがる)

【パターン①確率100%】
・とりあえず思ったことを全部言いたい。別れたくて喧嘩している訳ではない。絶対別れないだろうという自信がある故の喧嘩。だから喧嘩の最後に向こうから別れを告げられた場合は予想外、想定外、慌てる(そんなつもりで喧嘩した訳じゃないのに…)。

【歌詞】
First you up and you’re down and then between(はしゃいでいると思ったら、すぐに落ち込んで、そうかと思えば平常心に戻る)

【パターン①確率90%】
・彼女に対して落ち込むような事をした、言った事に男性が気づいていない。

【パターン②確率5%】
・彼以外のことで不安、心配な事象が発生した。彼氏どころではない。

【パターン③確率5%】
・そうゆう性格。

【歌詞】
You’re overprotective when I’m leaving(僕が離れようとすると、君はやたら心配するよね)

【パターン①確率80%】
・「さよなら」「あっち行って」「顔も見たくない」って言っちゃったけど、他の女の人には取られたくないもん。浮気して欲しくないもん。自分の事だけ見てて欲しい。

【パターン②確率20%】
・心配しているんじゃなくて、浮気したらどうなるか分かってますよね???

女心は複雑、面倒臭いと思わないでね


実に女心は難しいですね…。女性からしたら「男性の皆様ごめんなさい…でもやめられないの、理解して欲しい。」って感じでしょうか?男性からしたら「めんどくさ!」って思う人もいれば、「そんな女子も…可愛い♡」って思う人も居るのでは…?(;^ω^)ジャスティン・ビーバーも是非、上記解説を参考にしてくれたらなと思います。

「察する」のが得意な女性、「察する」ことを必要としない男性


というのも、男性と女性の恋愛観は元々の脳の作りが違うから理解出来なくて当たり前だそうです。男性は種の保存の為にあえて「察しない」ことを選び進化を遂げてきたということです。反対に女性は母親として大切な赤ちゃんを無事に育てる為に「察する」能力を身に着けて進化してきたそうです。生きる為、大事な家族を守る為、人類って面白いですね。
以上を踏まえると、男性は「察する」ことが不得意だからしょうがないと思うかもしれませんが、男性の皆さん、皆さんが気づかない所で女性は沢山アピールをしています。「会いたくない」と口では言っていても、本当は凄く会いたかったり、「連絡が来ないな~別に俺に会いたくないのかな?」と思っていても実は女性側からしたら会いたくて会いたくて仕方ないのに連絡を我慢していたり、むしろ連絡を待って居たり。
逆に女性の皆さん、「何で私の本心に気付いてくれないの!」とイライラしたり、落ち込んだりする事もあるかもしれませんが、元々の女性と男性の脳の作りが違うからしょうがないんです。ちょっとだけ広い心で男性を受け止めてあげて下さいね。

バレンタインデー カップルが幸せに過ごす2月14日


何でこの記事を書いたかというのも、2月14日はバレンタインデーでしたね。皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?日本だと女性から男性にチョコレートを渡すのが主流ですが、ここオーストラリアや欧米では男性から女性に花束を渡したり、お互いにプレゼントを交換し合ったりするのが一般的な様です。私も去年、2月14日をイギリスのロンドンで過ごしましたが、スーパーに真っ赤なバラやお花が沢山売られていて、スーパーに入って来る仕事帰りであろう男性達が一目散に花を取ってレジへ並ぶ姿、街に一輪の花を持った男性が沢山歩いている光景はとても衝撃的で素敵だなと思った記憶があります。

草食系と言われる日本人男性の皆さん、オーストラリアではチャンスです


オーストラリアに滞在中の男性の皆さん、日本に居るときは女性からのチョコレートを待つばかりだったと思いますが、せっかくオーストラリアに来たからには、オーストラリアの風習に乗っかって、大切な人にお花をプレゼントしてみてはいかがですか?日本だと女性から男性の風習が染みついてしまっているから少し恥ずかしいかもしれませんが、オーストラリアでなら男性から女性も当たり前、積極的になるチャンスです!物をあげるのが全てではない!一緒にゆっくり時間を過ごして、お互いにいつもの感謝を伝え合う日にしても良いのかもしれませんね。皆様、どうぞお幸せに…。

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

facebook シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

comments

「海外留学」

のことなら何でもご相談下さい

ワールドアベニューでは、世界各国の海外留学プログラムをご紹介するだけでなく、海外教育機関と協力し、ワールドアベニュー限定プログラムを提供しています。興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。