モデル・イラストレーター五島夕夏の      ワールドアベニュー留学相談体験レポート

【月額$9で海外映画・ドラマが見放題】“Netflix”を利用して英語を勉強しよう!

Yuki
この記事は私が書きました。

Yuki

一覧はこちら
Yuki
私が書きました。

Yuki

Yuki
この記事は私が書きました。

Yuki

一覧はこちら
英語の勉強法

皆さんは海外ドラマや洋画ってお好きですか?私はつい最近まで正直、あまり好きではありませんでした。『英語が好き!』『英語をもっと上達させたい!』という気持ちがあってもなくても、私は日本のお笑いをこよなく愛し、日本のプロ野球をこよなく愛しているため、家ではもっぱらYouTubeでお笑い番組やニュース番組のスポーツコーナーでその日のプロ野球の試合結果をチェック(´・ω・`)。そんな“アンチ海外映画/ドラマ I LOVE JAPAN”だった私が、今ではWi-Fi環境さえあればどこにいたって見てしまうほど海外映画/ドラマにどっぷりハマってしまうきっかけとなった定額制動画配信サービス『Netflix(Australia)』について、今日は若干ひいき目にご紹介したいと思います。(/・ω・) この記事では、Netflixのご紹介になっていますが、Netflixを使って「英語」で映画やドラマを見てくださいね! 決して日本の映画にどっぷり浸かり、「英語を伸ばしたい」という目標を見失わないように気をつけてください。おすすめは、英語字幕をつけて英語で観ることです!

海外ドラマを使って勉強する方法はこちら↓

海外ドラマ『PRISON BREAK (プリズンブレイク)』で学ぶ英語表現・英会話フレーズ
https://ryugakumagazine.com/english/5544/
海外ドラマ『FRIENDS(フレンズ)』で学ぶ英語表現・英会話フレーズ
https://ryugakumagazine.com/english/5467/
海外ドラマ『The O.C. (Season 1)』で学ぶ英語表現・英会話フレーズ
https://ryugakumagazine.com/english/5304/

他に動画を使って勉強する方法を紹介している記事はこちら↓

オバマ大統領の広島でのスピーチから学ぶYouTubeを使った英語の勉強方法
https://ryugakumagazine.com/english/6187/
★海外大学&大学院への留学希望者必見★iTunes Uで有名大学の講義を受けて英語の勉強をしよう!
https://ryugakumagazine.com/uncategorized/5585/

“Netflix”とは

 『Netflix』はアメリカで1997年に設立され、翌年1998年に運営が開始されたオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社です。先に少し触れたように、現在定額制の動画配信をアメリカを始め世界190国以上で幅広くサービスを展開しています。日本では2015年の9月から配信サービスが開始されており、現在が日本でも徐々にNetflixユーザーが増えてきているのではないでしょうか。そして、ここオーストラリアでは日本より半年早い2015年3月から配信が開始されました。

Netflix(Australia)の魅力 Ⅰ:お得すぎるプラン展開

こちらがNetflix Australiaの月額料金プランです。

このプラン表を各プラン別で比較しやすいように、以下でもっとわかりやすくまとめてみました。

【最安/1人用】ベーシックプラン

<月額> $8.99(初めの1ヵ月は無料)
<画質> 標準画質(SD)(十分綺麗!!)
<同時視聴可能な台数> 1台 = 1人だけがアカウントにログインして視聴することが可能。
⇒「一番安いプランなんて、きっと安い分画質もそんなに良くないんでしょ~?」って思う人、きっとかなりいると思います。私も最初そんな気持ちでこのプランに登録しましたが、あの時そう思った自分を叱りたいです。オーストラリアのあまり安定しないWi-Fi環境下で見るYouTubeよりは良いです。

【まあまあ安い/2人用】スタンダードプラン

<月額> $11.99(初めの1ヵ月は無料)
<画質> 高画質(HD)(文句なし!!)
<同時視聴可能な台数> 2台 = 2人がそれぞれ自分のデバイスで視聴することが可能!
⇒私が現在加入しているプランです。何が良いって上にも書いた通り、2人で1つのアカウントを保持することができるところ!!!同時視聴可能台数が2台なため、Netflixに登録するために作ったアカウントとは別にもう一つそれぞれの個人用アカウントを持つことができるので、2人がそれぞれ好きな時に自分のデバイスを使って動画を見ることができるのです。よって、月額も割り勘できちゃう☆☆

【リーズナブルな贅沢】プレミアムプラン

<月額> $14.99(初めの1ヵ月は無料)
<画質> 高画質(HD)/超高画質(UHD/4K)(臨場感が溢れ出てそう。。(*ノωノ))
<同時視聴可能な台数> 4台 = 4人がそれぞれ自分のデバイスで視聴することが可能!
⇒1人暮らししている人にとってはいらないかもしれない、家族向けのサービス。もしくは仲良し4人組でシェアハウス生活をしている人達向け!画質最良!同時視聴台数最高!4人で月額割ったら最安!!な破格プラン。

全3プランに共通しているサービス

①会員登録後、初めの1ヵ月は無料!

⇒なんとなんと最初の1ヵ月間は無料!だけでなく、この無料期間が終了するまでであればいつでも会員をやめることができてしまうんです。。言い換えると、最初の1ヵ月はNetflixを無料で体験することができるっていうわけです。

②ラップトップ/テレビ/携帯/タブレットのどれでも視聴することが可能!

⇒インターネットに接続が可能なデバイスであればNetflixを視聴することが可能です。YouTubeと違ってCMが一切ありません。

③定額でドラマや映画が見放題!

⇒安いプランであろうが高いプランであろうが、1ヵ月で視聴することのできる数に上限はありません。したがって映画やドラマを見すぎて超過料金などがかかる心配などは必要ありません!(∩´∀`)∩

④いつでもプラン変更/会員登録解除をすることが可能!

⇒基本的な最低契約期間などが一切ないため、コントラクトを気にせず状況に応じて他のプランに乗り換えたり、忙しすぎて動画を視聴する時間がないからという理由でいつでも会員を解除することが可能です。

⑤会員登録/料金支払いは全てオンラインで!

⇒登録/解約、支払いなどは全てオンラインで行われるため、電話をしたり直接お店に出向いて申し込みを行う必要はありません!

Netflix(Australia)の魅力 Ⅱ:Netflixオリジナルの作品がある!

※初めに少し注意しておくと、Netflixは住んでいる国/地域でそれぞれ登録することが必要となるため、オーストラリアに住んでいながら日本のNetflixに登録することはできません。なので、日本のNetflixとは違いオーストラリアのNetflixには日本のドラマや映画、ドキュメンタリーはあまり上がっていないことを予めご了承ください。

Netflixオリジナルの作品とは、Netflix上でしか視聴することのできない動画。このNetflixのオリジナル作品が大手の映画配給会社や映像会社が監修しているわけではないにも関わらず、か な り クオリティが高く、か な り 人気なんです。私のような新米ユーザーはまだ有名どころの映画やドラマを観ることで精いっぱいですが、周りのNetflixユーザーはもはやオリジナル作品しか見ていないのでは、というくらいドハマりしています。
例えばアメリカで超超超人気なドラマシリーズ『House of Cards』。アメリカ合衆国前大統領オバマ氏もハマっているらしいこのドラマ、実はNetflixのオリジナル作品なんです。アメリカではどれだけの人がNetflixを利用しているのかが窺えますね。そしてそのドラマの構成や内容がまたすごく良いとのこと。。この記事を書く前にちゃんと予習しておくべきだったと激しく後悔しております。(ノД`)・゜・。

Netflix(Australia)の魅力 Ⅲ:豊富な作品数

現在Netflix Australiaにおける全作品数は2700本以上!しかも不定期ではありますが、新作映画やドラマのシリーズの続きなどもちゃんと更新されるため、その時の気分に応じて数ある作品の中から見たい作品を選ぶことができます。しかし、こんなに多くの作品数を誇るNetflixでも必ずしも私たちが見たい作品が全て上がっているとは限りません。そんな時は、Netflixのウェブサイトから見たい作品のリクエストをすることだって可能!リクエストが応えられかどうかは別として、お願いしてみる価値はありそうですよ♪
そして、ほとんどの作品が英語字幕対応済みなので、オーストラリアの映画館で観た映画が字幕がなくてイマイチ理解できなかったという経験がある人でも、その映画が運良くNetflixに上がっていたら字幕付きで見直すことができます!復習効果も期待できますね!(/ω\)

まとめ

自分の部屋がまるで映画館!
ただの動画配信サービスと侮っていたら驚くこと間違いなし!勉強や仕事の息抜きに皆さんもNetflixのある生活を始めてみてはいかがでしょうか?日本の番組が恋しく、ずば抜けておもしろいと感じる気持ちは“元アンチ海外作品”だった私には痛いほどわかります。しかし、一旦そんな先入観は無視して馴染みのある作品や超王道モノなどか見始めてみるとあら不思議!また、これまで日本語吹き替えで海外作品に親しんできた人でも、オリジナルの英語で見ることの方がずっとナチュラルで心地良いと感じられるようになるはずです。映画や動画を純粋に楽しむだけでなく、リスニングの練習がてら映画やドラマを鑑賞するのも英語習得に効果的かもしれません。(^_-)-☆

【ソース元】
https://www.netflix.com/au/

【トップ画像】
Photo credit: Kobie M-C Photography via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

いますぐもらえる!無料留学情報カタログ

facebook シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

comments

「海外留学」

のことなら何でもご相談下さい

ワールドアベニューでは、世界各国の海外留学プログラムをご紹介するだけでなく、海外教育機関と協力し、ワールドアベニュー限定プログラムを提供しています。興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。