日用品の小売店といえば、オーストラリアでは「Kマート(Kmart)」がポピュラーです。手頃な値段と抱負な商品ラインナップで、新生活をスタートする時や季節の変わり目などにとても重宝するお店。仕事で使う靴やシャツなどもそろい、またおしゃれなベッドシーツや毛布、パジャマ、カップや皿、キッチンツールや家電、掃除や洗濯用品、キャンプ用品など、たいていの生活雑貨が手に入ります。今回は、そんなKマートの店内をご案内します。
オーストラリア国内214店舗!
オーストラリアの生活雑貨販売店の代表格「Kマート」は、国内に214の店舗を展開する大型チェーン。広い売り場面積が特徴で、衣類からキッチンツール、おもちゃ、キャンプ用品、園芸用品などなんでも扱っています。 ちなみに、ニュージーランドにも19店舗あるそうです。
生活必需品をチープな値段で気軽に手に入れられ、品質はまぁまぁといった評判ですが、オーストラリア・ライフを便利にしてくれること間違いなしです。では、実際にどんな商品があるのか見ていきましょう。
Kマートで買う!①食器、キッチングッズ
住まいを決めたら必要になるのが台所用品。シェアハウスならたいていのものはそろっていることが多いですが、自分専用のカップやボウルが必要な場合もあります。そんなときはまずKマートに行ってみれば、必要なものがそろうはず。ガラスやプラスチックの食器は、2ドル程度から販売されており、物価の高いオーストラリアとは思えないほどです。シンプルなものからカラフルで可愛いものまで、選択肢が多いのもうれしいところですね。
食器のほかにも、フライパンや鍋、電子レンジや電気ポット、トースターなどのキッチン家電も豊富に取り揃えられています。
Kマートで買う!②ベッド用品、リビンググッズ
住まいに備え付けのベッドカバーや枕ではなく自分専用のものが欲しい!というときにもkマートが便利です。無地のものからおしゃれなデザインのものまで、ベッドリネンもいろいろ。買い揃えればクッションやラグマットなどもあるので、部屋を快適にできそうです。
また、冬に必須の小型ヒーターなども20ドルほどから売られていますし、夏には扇風機や床置き式のクーラーなども店頭に並びます。
家電販売の専門店ほどではないですが、携帯電話の充電器やオーディオ関連グッズも置いている店舗が多いようです。
Kマートで買う!③アウトドア用品
写真は寝袋とテントです。Kマートなら、専門店で買うよりずっと安く手に入るので、「とりあえずすぐ必要」というときに良さそうですね。寝袋は気温ごとに厚さなどが違う商品を用意しているようで、必要性に応じて選ぶことが可能です。
テントのほかにバーベキュー用のコンロや釣り竿、長靴などもあり、アウトドア・アクティビティーの予定が入ったら、必要なものはKマートでそろえられます。
Kマートで買う!④衣類、ファッション雑貨
飲食店などのアルバイトで、白や黒などの靴を自分で用意しなくてはならない場合もあるのでは。そんなときは、Kマートでスニーカーなら10ドル程度から購入可能です。Kマートは夜遅くまでオープンしている店舗が多いので、「明日すぐ必要」なんていうときにも便利ですね。
また、オーストラリアでは夏場はビーチサンダルが必須アイテム! ビーチでなくても、室内履きとして使用するのにも便利なので、Kマートでひと夏用にチープなものを買ってみても良いでしょう。毎年、2~3ドル程度から販売しています。
Kマートの売り場のうち、約半分は服飾品が占めています。シャツからジーンズ、下着、靴下、水着、スポーツウェアやバッグなど、たいていのものが手に入ります。生地が特別良いものばかりではないですが、1シーズン用には全く問題ないレベルですし、デザインが優れたものも多いので掘り出し物を探す人もいるようです。
さいごに
便利なKマートの商品、いかがでしたか?最近はオンラインでも購入でき(手数料がかかります)、店舗に足を運ぶ前にどんな商品があるかのぞいてみるのにも良いのでは。オーストラリア生活を豊かに快適にするために、ぜひKマートを活用してみてくださいね!
<Kmart公式サイト>
http://www.kmart.com.au/
Comments
関連記事もどうぞ
「海外留学」
のことなら何でもご相談下さい
ワールドアベニューでは、世界各国の海外留学プログラムをご紹介するだけでなく、海外教育機関と協力し、ワールドアベニュー限定プログラムを提供しています。興味をお持ちいただけた方は、まずはお気軽にご相談ください。